■etc 2015/4



軽のボディの大型化にタイヤの性能が追いつかない!?新車から2年でこの劣化です。




カーメーカー、タイヤメーカーそれぞれの更なる努力を望みます。




デンチを交換しても表示され続ける「リモコン電池不足」のメッセージ。
サイトでこんな記事を見つけましたがまったくの同感です。




冬の汚れを落としてイヴォークをピカピカに。
その間オーナーはじょんのび館でピカピカに?




佐渡に渡す前の最終チェック!元気で走ってますかぁ〜?




走行6万km超の車検。ご予算内で収めるのはなかなか・・・




ひとまず現状を知っていただくことに徹しました。




近い将来、やるべきことをお伝えして。




営農バギーのハブボルト破損!原因は・・・




カッコいいホイールですが4穴/M10ボルトにこのサイズはおそらく荷が重すぎたかと。
実用性重視、修理+元のホイールに戻していただくことで合意していただきました。




へぇ〜、オートスライドドアってこうなってるんですね。
オーナーもオレもびっくり!のどデカいモーターが鎮座します。




ローラーにひっかかる、このエンド部の片側がぷっつりと切れてました。




パネルの構造なんて三歩あるけば忘れますから。(オレの場合)
ウチのstepと一緒の構造なので記録用に残しましょう。




「やめる前にきっかり見てください!」と言われたものの、昨年末に車検でお預かりしたばかりなので。
半年やそこいらでエラーが出るような仕事はしない、いやぁ〜、オレって完璧♪って思いながら。(笑)

こちらご夫婦には公私ともに支えていただきました。ほか皆々様にも感謝!
残すところあと1ヶ月となりましたが、最後までよろしくお願いいたします。


■etc 2015/3

 

皆さんもブタのマークに見えますかぁ〜?オレはだんだんそう見えてきた(笑)。そしてその原因は「予定通り」。


 

バンパー外しちゃえばあとぁカンタン♪コードをリセットして終了。


 

「ネットでポチっ」とヤフオクで買った中古TVキャンセラーだそうですが、スイッチON/OFFしてもGPS読まねーし。(爆)
労力に対する対価は頂きますけど、‘それ’についてはあくまで自己責任ということで♪よろしくお願いします。


 

続くときは続くなぁ。。。ブタのマーク?こちらリセットかけたら再現しなかったので様子見です。


 

HONDA純正HMMF(ATF)交換の図。オイルが落ちきるまで時間があるのでエラーポイントなんぞをチェック!します。
ありがた迷惑かもしんないですけど(笑)とりあえず気になるところがあればお伝えするところから始めてます。


 

新車から5年/6万km。当然ながらまだまだ行けますが、そろっと消耗品をリフレッシュする時期でもあります。


 

ベルト背面でも重要なウオーターポンプとかを回すので、早め早めのメンテナンスは欠かせません。


 

けっこうGO/STOPの多い乗り方してるのかな?パット残が30%くらいになってました。


 

車検でしか換えない皆さんも多いですが、空調が動いてれば停車しててもそれは汚れます。
エアコンフィルターは1年、もしくは15000km毎の交換が望ましいところですので皆様ご留意くださーい。


 

今後の気になるところ、乗る以上は仕方のないところは画像でお伝えして。


 

ワケのわからんフォルトコードはご愛嬌?リセットして終了。


 

今期発売されたRV専用タイヤもなかなかいい感じ。できれば後々の経過まで見届けたい気分です。


 

あこが点かないんだけどどこから(診断に)入ればいい?とか、塗装ハゲたから色ちょーだい、とか。(笑)
オレの無知、ワガママにいつもお付き合いいただいてる皆さんに感謝!今後ともよろしくお願いします。


■etc 2015/2

 

佐渡車(置いてくる車)を仕入れた竿師EBRさん。自分でも車検に走れる人なのに・・・オレんちに仕事を丸投げしてくれました。


 

そして恩義・遠慮を知らないオレはあちこち手を出してしまうのであります。


 

自立することを忘れたRFボールジョイント。w


 

グリスたつぷり仕込んで組み上げます。


 

佐渡でトラブらないよう、さらに使わずすむことを祈りつつ、チェック&充填させていただきました。

・・・このお車で、いいお魚ちゃんたちといっぱい出会えるといいですね。(爆釣祈願っ)


 

何度やっても3歩もあるくと忘れるので(汗)・・・記録りたいと思います!


 

クレーム仕事でご迷惑をかけた分、「来た時よりも美しく」。


 

平成20年っていうとついこないだのような気がしますが、なんともう7年/3回目の車検!
それにしてもふつーのプラグってすごいですね。こんなんなっても火が飛ぶんですから。(約9万km)
イリジウムや白金系で電極を失うのを多く見かける分、改めて「これって・・・」と考えてしまいます。


 

ブレーキパットは残50%くらいから極端に効きが衰えていきます。
熱からくる炭化、ベースの放熱性ほかもろもろ。早めに交換されることをお勧めします。


 

動いてようが止まってようがゴム類の劣化は致し方ないところ。


 

ガタがなければブーツの交換ですみますから、日本車なんて親切なもんです。
HONDAのスタビリンクはウイークポイント!コトコトいい始めたら交換してくださいね。


 

う〜ん、汚なっ。


 

フォルトチェック=異常なし!ランニングチェック=異常なし!
完全冷間を待ってクーラントレベルチェック=異常なし!


 

一輪の花咲くMMさんルーテシア。アンダーカバー外す時のコツを見つけたのでここに記録っときます。


■etc 2015/1

 

なんですか?それ?ってくらいの、クーラント交換上の注意書き。


 

でも実際やってみるとわかる、「なんて親切なんだ!」と。(笑)
日本車の至れり尽くせりの整備性は世界一ですね。。。