■BMW 2015/4



1シリーズのnewエンジン。二度目の交換ですがフィルター位置を探してしまいました。(笑)




フィルターOリングも白かったのか〜。(オボエテナ〜イ)

アンダーカバーの防音化は今やヨーロッパ車の常識。
メーカーの「色」が出るところですが、BMWのそれはどこか高級感にあふれてます。




タイヤ交換時に発覚したスプリングの破損!「この期に及んで・・・」ってことでネットでポチっと入手。
でも直したら直したで「まだまだ行ける!」になったらしく(笑)この後の整備へと続くのであります。




飛び石による塗装の剥がれ、気になりますよね?




釣り師・・・いや職人さん、ガンをエアブラシのように使って目立たなくしてしまうのであります。




「やめる前に良く見てくれ」と。今月はそんな仕事の多いこと。(笑)
で、一緒に見てるとオレより目ざとく見つけるのが最強の素人。w




あっちもこっちもご本人のご要望により交換♪
左右の色違いは「混同するなよ」というBMWの親切か?




ラックブーツもエンドをばらすことなくできるところが流石BMW。
ボールとギアの油分も切れかかってたので給油しながら進行します。




こんな些細なところですが純正部品にちょいとこだわってみました。




「減らないパットに重宝してる」はオーナー談。その分ショップ泣かせではありますが。(笑)
気になるラジエターからの液漏れはまだ針の穴。その覚悟(価格)をお知らせして今回は終了です。




6気筒のウィークポイントであるフィルターハウジングからのオイル漏れ。
部品外すのにごそごそやってたらアッパーホースからpsyu---っとクーラントが出てきた!?
「半年で500ccほど減る」と言ってた原因を思わぬ形で発見してしまいました。




ハウジングはボルト長さが異なるので、万が一も無いよう管理しながら事を進めます。




いちばん大変なのは外してからのお掃除かもね。




装着後の確認のためにも残油を残さないよう洗浄です。
ハウジングガスケット¥1000、掃除に使ったクリーナー¥7500。(アメ笹。w)




最後にホースを新調&クーラントエア抜き&レベルをチェック!




ランニングチェック後の漏れも無く、オイルパンが新品のように乾き・輝いてることを確認して終了♪
機械式テンショナーももう見なくなりましたね。ローラーもだいぶお疲れのようです。




最終フォルトチェック。内容をお伝えするとオーナーもその雰囲気をすでに感じ取ってる様子でした。




きっかりしてるように見えて意外と劣化してるのがエアバルブ。
せっかく新調したタイヤが台無しにならないよう‘転ばぬ先の杖’=交換いたしました。




春の定、番夏タイヤへの履き替え!




交換後にフォルトが入ることがありますので取説に従って初期化しましょう。




タイヤ交換時に気付く、ロアコンブッシュの劣化、クラッチの劣化等々。
乗り続けるにはそれなりのコストがかかると思いますがMT車は今や貴重な存在!
25万kmで今なお現役って前例もありますので、大切にしてやってくださいっ。




あっちとこっちの‘あっち’。快晴の中コーティングのメンテナンスでした。


■BMW 2015/3

 

BMW純正鍛造&BORBET+yokohama BluEarth A。
すぐさまバランスウエイトの少なさに気付くところは流石です。
たて続けの0バランスは奥様のホイールとともに。


 

KBく〜ん、つるつるタイヤもうバラして捨てといたれ〜。
ランフラット専用リムはビート落とすのもひと苦労。w


 

夏タイヤへの交換で本来の性能を取り戻す新潟の車たち。
でも交換の都度リセットが必要なイマドキの車!時の流れを感じますね。


■BMW 2015/2

 

IMさんのPING号。先回=約1年前のオイル交換からえーっと・・・2700kmぉ?!
36からお乗換えになった皆さん共通の病か(笑)?「古き良き」を知ればこそ、ですよね。
「乗る機会(機械?)がない」かぁ。気持ち、なんとな〜くわかる気がするなぁ。。。


■BMW 2015/1

 

ピットに入るんか?ってくらい大きいE65。V8のオイル容量8L!


 

てっきりゲージが無いモデルかと思ってましたがコイツにはありました♪+モニターでもレベルチェック⇒終了です。


 

車検でお預かりしたTYくんE90。


 

あっちもこっちも怪しい状況になってましたが、一緒に見ながら承知いただいて⇒先送りできるとこは適時整備をお勧め。


 

 

 

いつものように分解・洗浄を進めながら・・・


 

車検に際し明らかなNGヶ所を順次ひろってきます。


 

ATフルードに関しては交換の際取り外されるボルトにさわった形跡がありました!


 

現オーナーのもと初となるATF交換はオイルパン一体式のフィルターと共に。


 

いろいろな懸案事項が残ることになりましたけどランニングチェックは絶好調!
ウチが診てやれる時間は少なくなってますが、まぁ順番に行きましょう。
携帯番号は変えませんので、困ることがあればいつでもご相談くださーい。


 

あんなことやこんなことのついでに「いろいろ見てくれ」と言われたR53。


 

うぉっ!あらま、的な(笑)。ウィークポイントである所すべてがセオリー通り。
でも走行距離からすると当たり前ってとこでもあり、淡々とことを進めます。


 

こういったところに「外しのストレス」かけたくなかったので・・・


 

今回はココからバラしました。シャフトブーツはインナーの、それも右が弱い(加わる力が強い)みたいですね。


 

完成したあと外しついでに撮った画をいろいろ見てもらいながら、


 

リフト上(現車)でヶ所を確認してもらうよう心がけてます。


廃業を決めたこの期に及んで・・・新たな試み。(爆)
「おや?」って思った状況を動画配信してみました。