■audi 2014/11

 

いつもの下向きのオイルフィルターと戦いながら(?)Q5オイル交換でっす。


 

あれこれやりながらも気になるところをチェック!


 

すると、この夏ディラーさんで初回車検を受けてるそうですが・・・あっちもこっちもオイル漏れ。w
見立て通り&想像通りのカムシールとPSポンプからだったそうな。
保障期間外の有償修理になったそうですけど?う~ん、前兆くらいはあったと思うんだけどな。


 

そんなウワサ話しをネタに窒素充填+タイヤ交換!「信じられるのは自分だけ」とNOMUさんと盛り上がるのでありまス。


■audi 2014/10

 

このへんで義理・人情のこと(?)を「じょんぎ」とか、「じゅんぎ」とか言います。
オレがやめることを知ったⒻくん、数年ぶりにわざわざオイル交換に来てくれました。
店が始まったころハタチそこそこだったお客さんも今は立派なお父さんです。



■audi 2014/9

 

仰々しい作業前処理ですが、硬くて外れにくい!audiのナンバー灯。
ホンとはこっちのほうにスライドさせて爪を外すんですが、プラベラ使って強制的にガイドから外してます。
安生さえしとけば転ばぬ先の杖、キズ防止+ショート防止にもなるんですね。


 

極性を確かめて点灯チェック⇒OK!理屈は簡単、でも作業性×!は輸入車の常ですな。


■audi 2014/8

 

HIROくん、GOLF⇒A4にフルモデルチェンジ!今回はオイル交換のためご来店いただきました。


 

フィルターにアクセスしやすくなったものの、audiくん相変わらずあらぬところへオイルが流れまくります。w
オイル交換そのものより、その後のエンジン+メンバー周りのお掃除がたいへんなんですね。


■audi 2014/5

 

いつものように事前の部品チェックに入りますが・・・ん?マウントとバンプストップの形状が違うし。(汗)


 

「間違えてるよ~」と連絡すると「マウントが○で統一されました!」というアナウンス。
A3のマウント形状はオーバルなのですが、これがパーツ供給の際はVWと同じ「○になった」と。
よってマウントを交換する際はバンプ以下を○形状にそっくり換えなければなりません。


 

バンプ自体はまだオーバル形状のものが存在!よって今回のようなおかしな提供(丸+楕円)になったようです。
ってか、情報の提供先と同じところから発送するだろうに、なぜこうなる?(笑)


 

無事仕様変更&リフレッシュを終えてアライメント調整へ。自分がやるべきことを淡々と進めるのみっ。


 

そしていつものごとく、気になったところは画像を添えて説明させていただきました。ありがとうございました。


■audi 2014/4

 

どっちがメンテナンスされたパネルかわかりますか?シルバーは汚れが目立ちませんが、洗うと差が歴然とします。


■audi 2014/3

 

ホイールコーティングを施してあるNOMUさんA1のENKEI。汚れ落ちはもちろん、バランスウエイトもペロっとはげました。(!)
熱・汚れに常時さらされる場所ゆえ人柱的施工でしたが(笑)効果あり!と言えるかもしれませんね。


 

ヨーロッパの名だたるチューナーが好んで使うYOKOHAMAは全てmade in japan。窒素充填でスタンバイです。


 

ほか脱着でご来店いただいた皆様にも感謝!画像をもらい損ねた皆様、ごめんなさい!


■audi 2014/2

 

おnew!のQ3。新車一回目の「捨てオイル」のため入庫いただきました。
メーカー指示の交換サイクルを無視するところはさすがウチのお客さんです(笑)。こぼさないよう慎重に・・・


 

っと、あら?Q5ではドバっと漏れ出すのに、ちゃんと学習した構造になってました。(ほっ)
まぁ下向きにつくフィルターなら当然。本来ならBMWのような方式をとってほしいところですから。