2012年9月22日 デジタルスピードday.



今回はまずサスペンション交換+ECUチューニングで預かったMくんのW/GTiから。





ECU脱着⇒リマップは手間取るかな?と思いきや、なんと3日目の朝にはもう戻ってきました♪





オリジナルのバグが悪さしてちょいと苦労しましたけど、





改善⇒走り出してしまえばほれ、「200kgは軽くなったんじゃね?」っていう1.8Lターボの走りが手に入りました!





ほかは9/22(土)当日の施工です。遠く福島からyさん到着!





まずは試運転。‘sport’というには確かに物足りませんっ。





走行後30分くらいを置いてリードに入りますが、ルノーは水温が50℃以下にならないと読めないんですね。





冷却を待ってる間にTTに取り掛かります。





3.2Lはさすがにトルクがありますけど、それはどこかモッサリとした感じ。





当日のご来店はこのNAの2台。





加給なしのこの2台がどんな化け方をするのか?個人的にも興味津々です。





まだ十分日の光が残る17時39分、まずはTTのチューニングデータが帰ってきました!





データリターンを待つトゥィンゴの後ろ姿。デザインが昔のそれとは雲泥の差ですね。





そして18時09分、いよいよ本物の‘sport’へと豹変すべくトゥィンゴRSのデータが届きました。





まずは8J/TT!DSGのリマップと相俟って実にスムーズに、そして「パン!」っと弾けるようなトルク感です。





TTが「パン!」ならこちらトゥィンゴRSは「スパ!」っと切れのいいパワーが明らかに備わりました。
NAでもこれほどの差が体感できるECUチューニング、それがデジタルスピードの実力なんです。



PS:事前にパワーチェックをされてるyさんのトゥィンゴRS。のちほどその測定データを頂く手筈になってます。



オリジナルの測定データはこんな感じ。



このほか施工されたお客様より嬉しいコメントが届いてます!




皆様ありがとうございました!それではまた2013年春にお会いしましょう!


2012年4月30日 デジタルスピードday.



今回はノムさんの差し入れで始まりました。お飲み物+プリンでございます(感謝!)。





508PSをどうしたいのかって話しですか?ええ、車重が2.6tもありますからっ。





パワーもさることながらサイズでかっ!って感じで。





職人の遠山さんと梅村さん。ちなみにこのお車、ECUはDENSOなんですって。





皆さん続々と早めにご来店いただきました。





「うぉ!すげっ!気合入ってんなー」っていうnさんのR53。日々エボリューションしてますね。





こちらの5はDSGプログラムの「引っ張る感が乗り方に合わない」そうで、惜しいながらもノーマルに戻す選択。





カングーも相当大きくなりましたね。実はLAND ROVERのお客様とご夫婦での参加です。





「水温が50度以下にならないと読めない&リマップできない」ということで、残念ながら試乗は無しです。





常連のMさんは以前ECU施工済み。今回は+DSGにチャレンジ!です。





ドイツがサマータイムとのことで、早い進行に期待しつつ着々と作業が進みます。





ディラー整備後のデータチェック+学習値を見てもらってアドバイス。ご本人様には大満足!頂きました。





ノーマル戻しは惜しい気もしますが、どれだけ自分の使い方に合うかも大切。また機会があればぜひ!





そうこうしてるうちにもうリマップ作業が始まりました(早っ)。





空もまだ明るい、夕方5時半です。





チューニングデータリターン⇒順次開始です。





トゥーランDSGが最初に完成♪そうそう、このタイムラグなしにスコスコ変わる感覚がニュルスペック!です。





ついでにECUデータもチェックしてもらい、「DVバルブ換えるとベストかな?」というコメントも。thanks!





最後にカングー。まだ外は太陽の明かりがあります。





ご本人に乗ってもらったところ、「ダルな感じが解消された!」とご満悦。いわゆるツキがよくなったってことですね。





さて508PS+20PSですが、ポジションといい、出力といい、サイズといい・・・あらゆる意味でオーナーにお任せしました(笑)。
曰く、「トルクの落ち込みが無くなり、カーヴがもう一つ盛り上がる!」とのことですが、オーナーの皆さん参考になりましたか?



■早速オーナー様より嬉しいコメントが届きました!こちらも参考にしてください■



皆様ありがとうございました!それではまた秋にお会いしましょう!